袖振り合うも。

社会復帰を目指す、精神障害持ちアラサー女の日常。

陽の光と新緑と

 

こんにちは

久しぶりの投稿になりました。

 

お散歩途中で出会ったレンギョウの垣根

 

ここ最近、気分の波が凄くて戸惑うことが多くありました。

今はだんだんと落ち着いていますが、まだ戸惑いは残っています。

 

あんなに電車に乗れなかったのに、突然一人で電車に乗って遠出したかと思えば、近所の買い物に一人で行けなくなったり。

あんなに人混みダメだったのに、急に平気になったと思えば、人に会いたくないから夕方の散歩に行けなくなったり。

頭の中ごちゃごちゃになったり、焦ったりイライラしたり、じっとできなくなったり、絵が描けなくなったり。

 

今までにない症状なので主治医に相談して、薬が増えたり。

 

通院し始めて事業所に通って、もう2年になるのに、まだまだ色んなことが起こるんですね。

 

眩い新緑に出会った散歩道。初心な黄緑色に元気が湧いてきました。

 

早く働きたいって主治医に言ったら、まだ様子見たほうがいいと言われました。

自立が遠ざかり、わりと落ち込んだ。

 

なんでそんな相談したかと言うと、最近、新しいYouTubeチャンネルを知り、憧れのユーチューバーさんができたからです。

彼女のように自分の特性と向き合いながら、自分のペースで自分の生活を作っていく。

そんな生活に憧れて、私も早く働きたいな~と。

まあこれは以前から思っていたことだけど、その熱が再度強まったと言う感じです。

 

陽の光と緑が出会うと、こんなにも美しい。

 

ここ最近、部屋を綺麗にしたくてちょこちょこと整理をしている。

映える写真を撮りたくても、映り込む背景がいつも残念だった。

 

物は減らせない性分なので、一時憧れたミニマリストは目指せず。

 

整った部屋で暮らしてみたいね。

がんばれ、私。

 

優しくて、でも力強い生のエネルギー。

 

この週末は引きこもって過ごした。

なんだか疲れてきたので、先週から決めていたこと。

出歩いて刺激を求めたり、疲れて引きこもったり。

二面性がなんだか面白い。

 

少しずつ自分の取説を作れればそれでいい。

幸い、今はサポートしてもらえる環境に身を置けている。

焦らず歩いて行こう。

 

 

何よりも平和に

今年も残すところあと数時間となりましたね。

早いものです。

来年からは、1年と8ヶ月お世話になった自立訓練を卒業し、無事B型になります。

来年中には就職できるといいなあ。

近所の一角。夕日に照らされて綺麗な黄金色になっていました。

 

色々あった一年でした。

調子いいなと思う時もあれば、調子が落ちて通所ペースが落ちたときもありました。

でも、自分と向き合うことをやめずにいたら、無事復調し、B型に上がるまでになりました。

 

自分一人ではとても乗り越えられなかったと思います。

人との縁を強く意識した一年にもなりました。

昔の私は、人との出会いや縁を大切にできない人間でした。

そのことでいくつか後悔があるので、これから先は縁を大切にしていこうと思っていました。

逃げ出したくもなったけど、なんとか堪えて、心を閉ざさないでよかったです。

今、大切な縁に囲まれて、幸せです。

 

夕方の庭。光と影が美しい。

今年の初めに立てた抱負は二つ。

一つはほんのり達成できたけど、もう一つはまだまだです。

これを引き続き来年の抱負にしようと思います。

 

百均で一目惚れ。

素敵な2025年でした。

ありがとう。

来年も平和に暮らせますように。

 

 

 

夢のしっぽ

今日で11月も終わり。

早いものですね。

 

今日は部屋の片付けをやりました。

いい加減、足の踏み場もない状態にストレスを感じるようになってきたので片付けたのと、憧れの「丁寧な暮らし」に近づくために片付けました。

 

そう、憧れなんです。

丁寧な暮らし。

お金の余裕ができたら、持ち物に拘るようになりたい。

それが夢。

一日一日を満たされて終わる。

それが理想。

難しいけれど、一週間のうち一日でも「ああ、幸せだなあ」って思える日があったら最高だと思う。

そんな生活を送りたい。

ゆっくり、少しずつでいいから近づきたいね。

 

そうそう。

片付けをしていたら、ずっと行方不明だったお気に入りのブックカバーが出てきました!嬉しい!

可愛い黒猫ちゃん。

 

あと、お気に入りのシールの保管場所が悩ましい…

天使たち。キューピットもいる?

 

掃除までは手が回りませんでした。

まだ片付け終わったわけではないので、これから少しずつ進めていこうと思います。

 

 

 

おまけ

美味しい柚子まんじゅう。

 

 

今朝のお散歩がてら撮った写真。

それぞれ葉の色が違うのが面白いなあ。

 

少しの時間だけど、今日もお庭で日向ぼっこ。

ありがとう。幸せだった。

 

 

 

地元のお祭り

先日、地元のお祭りに行ってきた。

母と二人で、片道35分かけて徒歩で。

天気も良く、散歩日和でした。

 

道中お喋りしたり、面白いもの見つけて写真に収めたり、楽しかった。

例えば、これ↓とか。

どうでも良いことだけど、どうか見てやってください……

砂利道に落ちていた大きな毛虫。

歩いていたら、ずいぶんとふっくらした毛虫がちまっと落ちていた。

大きいな〜と思って近づいたら、

イガの端っこ。

ただのちぎれたイガだった。

近くに栗の木があったけど、この子だけ離れたところに落ちていた。

ぽつん、と落ちている姿が可愛かったので写真に収めてみました。

…はい、しょーもないことですね。

お付き合いさせてすみませんでした……

 

お祭り会場では、くじ引きをやっていたので参加してきました。

無事、毎年恒例のバケツをゲットしてきました。

参加賞みたいなものですね。

 

帰りは、こんな姿でウォーキング。

本日の戦利品。

左のバケツにはリンゴが7個入ってます。

これ、安く買えた!と思ったけど、帰りに寄ったコンビニでもっと安いリンゴが売っていた。

お祭りのハイテンションは冷静な思考を奪うね……

会場近くでは、このバケツを持った人がウロウロしているというシュールな光景が広がっていました。

 

帰りに寄った、最近入れるようになったコンビニでは、こんなのを買った。

期間限定に弱い。美味しかった!

コンビニに入れるようになっただけでとっても嬉しいです。

今までは怖くて入れなかった。

成長しましたね。

 

ダイエットのためにも歩いたのですが、無事それ以上に食べたので本末転倒です……

でも、こういう日は我慢しないもんね〜と開き直った私でした。

だから一向に痩せない…!

もう少しストイックさが欲しいところです。

 

今回は近場のウォーキングだったけど、どこか遠出してウォーキングするのも良さそうだと思いました。

そう思うくらいには楽しかった。

 

また今日も、胸をほっこりさせることが出来た。

それだけで幸せです。

ありがとう。

 

母も持病がある中、今回一緒に出歩けて嬉しかったです。

病に負けず長生きしてくださいね。

一緒に時間を過ごしてくれてありがとう。

 

幸せな1日でした。

 

 

 

3年振りに、こんにちわ

最終投稿から、まさかまさかの3年後の更新です。

こんなに間が開くと思わなかったし、また書きたくなるとも思わなかった。

無事、生きてます。

 

この3年間色々なことがありました。

全ての始まりは、引きこもり支援センターにメール相談したことでした。

そこから、色々な機関に繋いで頂き、今はB型事業所で自立訓練をしています。

色々な人に支えられ、色々な制度に支えられ、今日まで生きています。

お陰様で、ここ最近になって、生きるということがどういうことなのか、生活するとはどういうことなのか、ということが分かり始めた気がします。

 

そんなこともあり、最近気持ちが前向きになってきたので、行動する頻度が増え、ブログを書くネタが溜まってきて、また書きたい!となったのであります。

相変わらず、読書もしないし文才もない私ですが、のんびり気ままに日常を綴る予定です。

取るに足らない日常の小さな幸せを、ひとつひとつ丁寧に感じていきたい。

後で見返してみた時に、心がほっとするような場所にできたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

ワクワクする日

気付けばいつの間にやらハロウィン……早いですね。

 

ハロウィンの色合いって、ワクワクするので物凄く好きです。

その上、可愛いイラストたちと一緒に「期間限定!!」とか謳われると、お財布や体重計なんかとの葛藤が始まるのです……

目の保養を通り越して、可愛いの暴力ですね。

 

 

現実世界では、期間限定のお菓子を食べるだけで何もしてないから、せめてあつ森の世界で楽しんでみました。

 

インスタに載せたやつの全体バージョンと、その他のお気に入りの差分たちです。

 

 

 

 

 

 

 

↑これがインスタに載せたやつの全体バージョンです

 

 

 

 

 

このフード好きですが、更に顔にアクセサリーつけられたらもっと良かった。

そこが少し残念。

来年は(気力があれば)フェイスペイントでもしてみたいですね。